情報と権力
保健センターの受付に置いてあった鉢植えのさぎ草です。
最近、黒沢湿原へ行っていません。
昔は「四国の尾瀬」などと言って、黒沢湿原を宣伝したことがあります。
「黒沢」は「クロサワ」と言うのか、「クロゾウ」と言うのか、きかれたことがあります。地元では「クロゾウ」と言っています。黒沢は当て字なのではないかと思います。
個性の強いというか、強権的なというか、トランプ大統領が当選して以来、世界中に似た政治家が出現しました。
英国、米国、ブラジル、中国、北朝鮮、ロシア、日本、インド、なぜ、そうなったのか。
私は情報の変化と関係があるような気がするのですが。かなりの人が従来の情報を信じなくなった、以前のように情報で人々をコントロールできなくなった時、必要なものは強権ではないか、と時々不安にかられて眠れなくなります。
タグ
2019年8月27日 | コメント/トラックバック(0) |
カテゴリー:ブログ
こんなもの、いらない!
服や靴、化粧品は買わないのですが、電化製品を買うのは好きです。面白そうな電化製品があると、つい買ってしまいます。写真は炭酸水製造機、裏にタンクがあって、そこからガスが出て、表の水を入れたビンにたまります。最初はジュースなども炭酸飲料にしていましたが、今では水だけ、ジュースに炭酸水を入れただけで、炭酸飲料になります。胃がスッとして美味しいのですが、また余分なものを買ったと後悔しています
狭い台所に、こんなものいらない!ってね。
写真の2つのカップは商品についていました。2重の層になっていて、冷めにくい、技術も形も立派なものですが、商品についているのでなければ、買わないだろうな~と思いました。
売るのって、難しいものですね。技術だけでは売れないのです。
昨日、巨泉さんの「こんなもの、いらない!」最高裁判所、というユーチューブを見ました。日本テレビで1999年の作品です。今なら、最高裁判所なんて、いらない!と腹にずしりとくるのですが、1999年ごろは知らなかった。さすが、巨泉さん、わかっていたのだ、と、腹にずしりときました。
タグ
2019年8月15日 | コメント/トラックバック(0) |
カテゴリー:ブログ
非暴力的抵抗
7年前に死んだ母親がため込んでいたスプレー缶です。国民生活センターからスプレー缶の調査があったので出してみました。
昔、ある病院に勤務していたころ、探して見つからないものは先輩にきいていた。先輩は自分でさがせ!と怒った。先輩は立場を守り、役目を果たす人、病院はアメリカ式の経営を目指していた。
私は母に「自分で探せ!」とは言わなかったのに、母は私に尋ねもしないで、すぐに買った。だからスプレー缶だけでなくハサミもいくつもある。私が一生かかっても使いきれない量である。
今日、面白いユーチューブを見た。
安富歩氏、題名は原発機器と親鸞ルネサンス、満洲事件と1990年のバブル時代を例にとって、人々の暴走は台風と同じだと喝破した。西洋にも子供が笛吹にぞろぞろとついて行く童話がある。バッタが異常繁殖して作物を食い荒らす様にも似ている。一度動き出すと誰にも止められないのだとか。人々は目の前にある仕事を黙々とこなしただけなのだとか。
原発はなぜ止められないのか、人々が大人だから、原発にガマンしているのだとか。立場を守る人と役目を果たす人、立場を守り役目を果たす人は、何をしても良いのだとか。それが暴走につながるのだとか。
非暴力的抵抗をしたインドのガンジーは、インド人がイギリス人を必要としていると知っていたのだとか。日本人がアメリカ人を必要としている、という今の日本の状況とそっくり同じだと思いませんか。それは魂のレベルでの隷属、人間は喜んで隷属する技術に長けているのだとか。
そう考えると、平和憲法を守る、という行為こそ、ガンジーの非暴力的抵抗だと思いませんか。
タグ
2019年8月12日 | コメント/トラックバック(0) |
カテゴリー:ブログ
日米安保条約
バイトに行って、帰りにハイウエイオアシスの風呂に入り、19時ごろの東みよし町から見た空です。台風が来ると言うのに雲が輝いていました。道路脇には田んぼがあって、カカシが車を見送ってくれていました。
ユーチューブを見ていると、共産党の委員長に「共産党が政権を取ったら、自衛隊と平和憲法をどう両立させるのか」と質問していました。それに対して共産党は「他の野党と共闘して考える」と明確な答えを示しませんでした。
私は、こう考えます。
自衛隊は警察予備隊と名称変更する。空軍は縮小し、戦闘機は売却し、パイロットは民間機に再就職する。中国・韓国・ロシア軍機が日本の領海に入っても、スクランブル飛行などしない。どうせ日本は米軍に制空権があるのだから、どこの他国が領土・領海に入っても、日本に迷惑がかからない、または爆撃されない限り無視する。もしも爆撃があった場合には、ロケット砲・レーザービームなどで応戦する。
日米地位協定を改定するために努力はするが、日米安保条約をどうするかは米国次第である。日米安保条約を守るために日本が相当の犠牲を払わなければならない場合は廃棄もあり得る。
日米安保条約を廃棄した場合には、日本は直ちにロシア・中国と安全保障条約を結ぶことになる。
別のユーチューブを見ると、韓国も日本も裁判権は米軍にあるのだとか。日本の慰安婦問題に対しても徴用工の問題に対しても、韓国の大統領は何もできないのです。
タグ
2019年8月5日 | コメント/トラックバック(0) |
カテゴリー:ブログ
アンパンマン
回覧板を持って行った時、咲いていたご近所さんの花です。
昨日、スマホを落としました。画面のガラスが割れて修理に出しました。結構なお金と面倒な手続きが必要です。ちょっとした不注意には気をつけたいものです。
ロシアの山火事は燃え続けているとか。北朝鮮の船は南洋の海でさびついているとか。
アンパンマンのように、北に火事があれば駆けつけて消し、南でさびついている船があれば修理して返し・・・日本がそんな国になったら防衛費はいらないし、米国に守ってもらう必要もないのに・・・いくら稼いでも詐欺師に持って行かれるのでは、何のために働いているのか・・・と思いませんか。次の衆議院選挙では、皆さん山本太郎さんのような人をよろしくお願いします。
タグ
2019年8月2日 | コメント/トラックバック(0) |
カテゴリー:ブログ