旅
今から10年前の母親の写真です。83歳くらいのものでしょうか。大腸がんの手術をするまでは、とても元気でした。85歳で大腸がんの手術をしたと思います。最初の大腸がんは、小腸と大腸の境目にありました。5年後、肛門の近くに腫瘍が見つかりました。人には快便、快便、と言っていたのに、自分は快便でなかったようです。
今日は穏やかな良い天気だったので、布団を干しました。
昨日はこたつにもぐりこんで、一日中テレビを見ていました。日本のバレエの母と呼ばれているロシア人の2時間ドキュメンタリー番組を見ました。ロシア革命でロシアを出国、日本に来て日本の家元制度をまねて日本にバレエを広めたそうで感動しました。戦争中はバレエで軍隊の慰問に行き、中国で病死したそうです。一芸に秀でた人は、何時でもどこででも生きていけると改めて思いました。
邪馬台国は四国にあったという説を持っている研究所の会員になっています。古代文化にも興味があるので、一度は九州の高千穂へも行ってみたいと思っていました。昨日テレビでその夢を実現することができました。九州の高千穂は四国の寺と比べて規模が大きく整備されていて、これは負けたと思いました。それでも四国には四国の味があると思っていますから、説を曲げたわけではありません。
画家モネの一生を映像で巡る旅も良かった。モネの晩年の家には、あのスイレンの池があって、日本の浮世絵も飾られていた。
旅は安全で安価なテレビにかぎる。
タグ
2014年12月31日 | コメント/トラックバック(0) |
カテゴリー:ブログ