情報

これは今日、2階のベランダから一宮神社方面を写した写真です。葉のない大きな木はイチョウです。枯れた2本の木は松かと思われます。下の真ん中にある出っ張りはお隣の屋根です。遠くの景色を取りたくてズームのあるカメラを買いました。

昨日は一日中、シルバー人材センターの人と一緒に、庭の草木を手入れしました。夏の暑さ対策に、つる性植物を植えているので、それを整理するのはたいへんです。

今日は洗濯をして、掃除して、昼からずっとパソコンに向き合っています。

大戦起こるこの日のために獄をたまわる  橋本夢道

昭和16年2月、38歳の時の作と思われる。徳島県藍住町出身だが、橋本夢道については何も知らなかった。徴兵もされず、こんな人もいたんだ、という驚きです。

アメリカとともに沈みゆく自由世界  ウォルフレン著 徳間文庫

沈みゆく大国アメリカ  堤 未果 著 集英社

アメリカには貧困家庭などから、収入のために傭兵として入隊する兵士のリクルートシステムがあるのだとか。イスラム国兵士のリクルートシステムとの同質性を感じた。アメリカの軍事システムは一人歩きしていて、制御不能の状態なのだとか。それは、アフリカ・中東諸国にもいえること。これから何が起こるかわからない、という不安はこういう情報による。

アメリカは依然として軍事大国だし、世界1の国である。沈みゆくという意味はこの本を見るまではわからなかった。巨木にして中は空洞、いつ朽ちてもおかしくはない、そういう意味だと思った。

しかし、皆さんアメリカに行きたがっているし、アフリカ・中東諸国でも安定した国はある。それが救いだろうか。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年1月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ