逆襲

香川大学農学部の食堂です。種類が多くて味も良く安かった。9月26日に撮影しました。11月3日の収穫祭に参加するための下見でした。何森健(イズモリケン)特任教授が発見した酵素により、果糖からプシコースという希少糖の製造過程を見学しました。

今日の朝日新聞に「人民元・ドル帝国に挑戦状」という記事が出ていました。米国が禁止しているイラン原油を中国は元で買うのだとか。うれしくなって書いています。日本も中国の後を追えば良いのにと思うのですが。EUが中国の後を追えば、日本も後追いができるかな~とりあえず、面白くなってきた~

昨日、ユーチューブを見ていたら、ゴーンさんの事、保釈金を50億円くらいもらって海外逃亡させたらよいのに~などと言っていた。とんでもない、と私は思いました。中途半端なことをすれば、必ず逆襲されます。とっ捕まえた以上は有罪にしなければ、彼の逆襲は日本人が考えている想像以上のことをやりますよ。

逆襲も楽しむくらいの気持ちを持たなければ、中国のようなことはできませんね。

逆襲を楽しむとはどういうことか。風が吹けば桶屋が儲かる、のようにとんでもないところから災難が降りかかってきます。それによって一見関係ないことが結びつくわけです。そうか、そうだったのか、と意外な関係性がわかるのは面白いことです。でも、それは本人だけにしかわからないことで、他人がきくと陰謀論になるでしょうね。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2018年12月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ