国道10号線

5月7日水曜日

今朝は6時に目が覚めた。太陽はすでに上っていた。起き上がると頭痛がするので血圧を測った。112/76、異常なし。頭痛は朝食を終えた頃には治っていた。

今日は1日中運転をしていた。道の駅を楽しむというよりも運転に気を付けるために、1時間おきに道の駅に立ち寄った。私は一体何をするためにここにいるのか、運転をするためか、と疑問を持った。宮崎から大分の道は遠かった。主に国道10号線を走った。

13時に別府で待ち合わせる約束をしていた友達に、遅れると何度も連絡を重ね、15時に会った。熊本のホテルで出会った友達である。朝食の時、こちらは一人、あちらは女性3人だった。孫とのことで、うまくいかなかった私は、誰かに気持ちを伝えたかった。しゃべることにより、はけ口を求めていた。食事を終え、コーヒーを片手に「ここへ座っていいですか。どちらから来たのですか」と話しかけた。3人の中の一人が、この人は信用できるよ、頼りになるよ、と言ってくれて、電話番号と住所の交換をした。別府へ来ることがあったら、会いましょうと約束した。阿波踊りを見に行きますよ、と言ってくれた。

彼女は刺繍を趣味にしていること、明日は岡山へ刺繍の展示会を見に行くこと、かばんを作ったり、編み物もしていること、小さいときに苦労したこと、などを話してくれた。私は自分のことは半分もしゃべらなかった。大きな夢を持って、あくせくしている私の家族と、小さな幸せを大事にしている彼女の家族を比べて、人生とは・・・と考えてしまう。夢って何?と彼女に尋ねられて答えられなかった。息子は偉大な研究者になる夢、孫はプロのバレリーナになる夢、そして私は、政治家になる夢を諦め切れない。もう少し旅を続けねばならない。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年5月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ