国策会社
写真はもう10年くらい前に自宅に真理ちゃんが植えてくれた花です。西洋キランソウという花かもしれません。真理ちゃんは私の母を追うように死んでしまいました。繊細な女性でした。
朝日新聞の「ラピダス秘録上中下」読みました。IBMが開発した最先端の、2ナノに微細化した半導体を日本に製造委託する話です。IBMという外国の企業ですが、関わっているのはすべて日本人である。資金も技術も日本人が出す。
日本の半導体は40ナノの水準とか。TSMCやサムソンは5ナノの水準とか。すべて飛び越えて2ナノの半導体を製造するために国策会社ラピダスを作り、北海道千歳市で工場建設をしているのだとか。
天下りは日本の大企業だけかと思っていたが最近では外国企業に天下るのが超エリートのやる事なのだろう。
原子力発電、核融合発電、なども似たような経過で国策会社になったのだろうか。
一部の人の情熱で新しい技術に挑むのは悪くはないが、次々と誰かに振り回されて、新しい技術を追いかけるのは、日本の将来にとってどうなのだろう。TSMCを誘致し、さらにラピダスとは、全体のバランスを考えていないように見える。足元には日本人が開発した省エネ発電や日本人が開発した石油があるというのに、そんなものは歯牙にもかけない。
タグ
2024年5月2日 | コメント/トラックバック(0) |
カテゴリー:ブログ