読者の手紙
2020年高知室戸岬の写真です。
家の中を片付けていたら、次のような文章が出てきました。
今から15年前、63歳の時、徳島新聞「読者の手紙に」投稿したものです。おそらく採用されていません。
トヨタ自動車のリコール問題について
トヨタ自動車のリコール問題は、何十年か前のサンヨー電機の石油ストーブの事故を思い起こさせます。
サンヨー電機の事故は、狭い部屋で、石油ストーブを一晩中つけていたために、酸欠による事故でしたが、企業の責任にされました。
「サンヨー電機の会長の言葉が忘れられません。サンヨー電機はそんな不良品は作っていないと言って、自宅で同じ型のストーブを一晩中つけたとか。」この文章は入っていません。今自分が書きました。
紆余曲折はありましたが、結局会社はつぶれました。
トヨタ自動車の急発進の事故も、ブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性も考えられます。
対策としましては、運転の記録を残す方法を考える事、株価操作を容易にできなくする方法を考える事、自動車産業以外の道も模索すること。
ありとあらゆる生き残り策を考えないと、一度狙われた企業は、容易に悪魔の餌食になるような気がしてなりません。
あれから15年、トヨタは良い企業に成長しました。めでたしめでたし、ですね。
最近は新聞に投稿する代わりに、プログを書いています。
タグ
2024年10月24日 | コメント/トラックバック(0) |
カテゴリー:ブログ