法による支配
20年前くらいの写真です。池田町薬草協会がありました。節目、節目で、このような食事会をしました。手作りの品を持ち寄ったり、七草がゆを作ったり、
選挙に出ないと決めてから、この会も退会しました。あのころは、すべてが選挙につながっていましたが、皆がそれに気づいていることはないでしょう。
今日の朝日新聞、法の支配が法に崩された、という記事があって、香港の中国による「法による支配」の実態が書かれていましたが、米国による「法による支配」の実態については書かれていません。
ユーチューブで米国による日本語プログラミング言語トロンに関する「法による支配」を見ました。
ユーチューブでファーウェイに関する米国の「法による支配」を見ました。
ユーチューブでも、言って良いことと、言ったら削除される項目があるらしい。詐欺や暴力、性的なものが削除されるのはあたりまえですが理由がわからない削除もあるらしい。
「法の支配」と「法による支配」、よく考えて、生きることですね。
同じ紙面で、USスチール買収阻止「決定」という活字が躍ります。
バイデン大統領が日本製鉄によるUSスチールの買収計画を不承認すると正式に決めたとか。
それに対して日本製鉄は米政府を提訴するか検討中だとか。
こういう時は、戦わず、休むことですよね。果報は寝て待て、良い言葉ですね。米政府も沖縄米軍をグアム移転するのに18年の歳月をかけたとか。その間、日本は3000億以上の資金を使ったとか。
政府も企業も貢ぐ人は日本人。米国は良い相棒を持ったものですね。
タグ
2025年1月4日 | コメント/トラックバック(0) |
カテゴリー:ブログ